クラシカルクレヨン

デレステのプレイ記録

遊んだゲームの備忘録 2019.10~2020.01

楽しんだ順で大まかに。

 

 

前情報を遮断したおかげもあり「"世界には見たことのないポケモンがまだまだいる"という驚き」を感じられたことが本当にうれしくて、今後も新作プレイ時には発売前の発表は観ないようにしようと誓った。また夢を見させてくれてありがとう任天堂。厳選からのレートも久々だけどガッツリ時間溶かして遊んだ。シーズン変わるごとにマスターランク到達くらいは継続していこうと思う。

  • TheTalos Principle (タロスの原理) / PC

Epicでの無料配布(2019-12-30)。一人称視点の3Dパズルゲー。後述のPortalにハマったあたりでプレイし始めてガッツリ楽しんでいる。マルチエンディングっぽい雰囲気があるけど一周しかする気はない、ただしやりこみ要素は回収、みたいなプレイスタイルで26時間やって未だクリアならず。というか終わるのが嫌でプレイするのを避けつつある。良くない傾向。

  • HITMAN™ / PC

ここ数年ずっとやりたかったタイトルで、とりあえず一通りクリアはした。途中からステルスゲーあまり得意じゃないなと思い始めたけど、それでもゲームって楽しめるんだなあといろいろ考え直したり。あとはチャレンジ埋めとかアプローチに頼れないキャンペーンとかもやっていこうと思う。いま一番モチベが高い作品。

ずっと名作だとは聞いていて、セールでとりあえずという感じで買ったけど、こんな夢中でプレイすることあるかと思うくらいハマって一気にクリアした。落ちる勢いで飛ぶあの感覚が好きすぎるので、無限の壁と床でひたすら飛びたい。2も買ってあるけど大事に温めてるとこ。3DパズルでいうとThe Witnessもいずれやりたいと思ってる。

新PCが統合版付属だったのでしばらく遊んでいたけど、創作意欲が一切湧かず、とにかく世界を歩き回りたいという気持ちのほうが強かったので、Java版に移行してBiomes O' Plentyをブチ込みひたすら旅をしてる。それも飽きつつあるので配布ワールドとかやろうかなあとも考えているところ。終わりがないゲームは気負わなくて良いのが嬉しいポイントではある。

  • Superliminal / PC

発売日に買って途中詰まって一時中断、結局5時間くらいでクリア。リリースを知ったときから期待していた割には思ったほどじゃなかったという感想。どこかで見たような流れから中盤以降の展開であぁ~そんな感じかぁと。

  • Celeste / PC

Epicでの無料配布(2019-12-25)。こいつがなかなか曲者で、プラットフォーマーってこんなに操作覚えられなかったっけ?と脳の衰えなのか単純に不得手なのか、こうしたらいいという攻略は見えていてもその通りに動けず無限に死んでいく。

  • Nuclear Throne / PC

Epicでの無料配布(2019-11-8~11-15)。いわゆるローグライトSTGで、始めると辞めどきが見つからない。一晩中やっても数ステージしか進まない割には飽きずに続けられるので結構お気に入り。

  • Her Story / PC

 これも数年前から気になっていた作品。システム的に一度しか楽しめない、叙述トリックのゲーム版という感じで面白かった。

 かなり前に実況で一通り観たんだけど、自分でもプレイしておこうと思った。が、あまり集中しきれず途中で投げ出してしまっている。

 4話構成みたいで、とりあえず1話だけは終えた。こういうシステムはなんて呼ぶのかわからないけど、的確にコマンドが決まると面白いのでクリアまでは行きたい。

  • Life is Strange™ / PC

 これも実況で観たことがあった。安かったから買ったけど、結末を知っているとやらなくていいかなと感じて投げた。

  • Mutazione / PC

 内容は一切調べずに雰囲気だけで買って、最序盤で飽きて放置してたんだけど、目玉の庭園管理が始まってからはこれめちゃくちゃ面白いのではと感じ始めた。メッセージ送りの操作感のもっさり具合と日本語訳の不自然さが気にかかる。

  • Apex Legends / PC

ゲーミングPCを買ったからにはFPSに挑戦しようと思ったが、操作を覚える努力がまったくと言っていいほど出来なかった。

  • FULFILLMENT / PC

Steamで無料。進行に伴って徐々に崩れていく移動画面が良かった。

  • Color Symphony 2 / PC
  • MIND CUBES / PC
  • OVIVO / PC

2Dアクションパズルをやりたいと思ってセールで買い込んだ。しかし、Color Symphony 2は序盤の難易度でつまずき、MIND CUBESはイマイチ集中できず、OVIVOに至っては既に返金済み。なかなか厳しい。